大島綾華女流二段の紹介

大島綾華先生は2003年1月31日生まれ、21歳で、広島県広島市出身の女流棋士です。

彼女の師匠は森信雄七段であり、山崎隆之八段・糸谷哲郎八段が兄弟子にあたります。

また、藤井聡太竜王名人や伊藤匠七段とは同い年になります。

大島先生は生粋の居飛車党プレイヤーであり、角換わりなど激しい将棋戦を好むようです。

かおる

女流棋士ってあまりわからないなぁ

かおり

それでは説明させて頂きます

かおる

だれ?

かおり

「かおり」と申します

「かおる」の将棋家庭教師として指導しに来ました!

かおる

え~

現在、女流棋界でトップに立つ福間香奈女流五冠と西山朋佳女流三冠は、いずれも振り飛車を得意としています。

しかし、大島先生の台頭が、今後女流棋界にどのような影響を与えるのかが注目されます。

来年度の女流タイトル戦も見逃せません。

将棋世界におけるインタビュー動画によると、憧れは、同じく居飛車党の「序盤・中盤・終盤 隙が無い」でお馴染みの豊島将之九段だそうです。

同じようにスキのない将棋を指したいと語っています。

大島先生と福間先生の対局の記事はこちらから👇

女流棋士のランキング

今年度(2024年3月23日対局分まで)の女流棋士の記録【勝ち数・勝率】を見てみましょう。

女流棋士勝ち数ランキング3/24現在
女流棋士勝率ランキング3/24現在

大島先生はプロになって3年目のシーズンで、これまでの実践における将棋研究に加え、PCを使用しての、序盤研究や終盤の勉強が、現在の好調につながっているようです。

日々の積み重ねた研究が実を結び、トップ5に入る優秀な成績を達成しました。

初のタイトル挑戦を決める

第17期マイナビ女子オープン挑戦者決定戦が3月4日東京の将棋会館で行われました。

後手の大島綾華女流二段(21)が北村桂香女流二段(28)に16時8分、74手で勝利し、初のタイトル挑戦を決めました。

かおる

女流棋士のタイトル戦には、何があるの?

かおり

棋士同様、8つのタイトルがあります

現在の8つのタイトル戦は以下の通りです。

タイトル名タイトルホルダー
ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦西山朋佳
大成建設杯清麗戦福間香奈
マイナビ女子オープン西山朋佳
リコー杯女流王座戦福間香奈
岡田美術館杯女流名人戦福間香奈
女流王位戦福間香奈
霧島酒造杯女流王将戦西山朋佳
大山名人杯倉敷藤花戦福間香奈

かおる

女流棋戦は2強だ!

大島先生と北村先生の将棋を振り返ってみましょう。

本局の戦型は「横歩取り」となりました。

かおる

藤井聡太竜王名人の対局でも時々出てくるよね

対局終了後のインタビューにおいて、大島先生は、この「横歩取り」はまったくの想定外だったことを明かしています。

それもそのはずです。相手の北村先生は前局、三間飛車(サンケンビシャ)を採用していたため、今回の「横歩取り」は、大島先生は準備をしていなかったようです。

かおり

下図が「三間飛車」になります

藤井先生は絶対に指さないね

かおる

地域対抗戦の控室では、杉本先生から

振り飛車を指してみない?って聞かれた藤井聡太竜王名人

すぐに「それはないです」ときっぱりと否定してたよ

三間飛車1(藤井聡太)

序盤に飛車を左側(上図では右側)に動かす方法を「振り飛車」といいます。その中で、左側(上図では右側)から3列目に飛車を移動させる戦法を「三間飛車」と言います。

かおる

今年の王将戦では、菅井竜也八段が

第1局と第2局で採用していたね

それに対し、「横歩取り」は以下の図に示されるように進行します。

横歩取りの棋譜1(藤井聡太)
横歩取り棋譜2(藤井聡太)

先手の飛車が左横の歩をパクっと取ることから、『横歩取り』と呼ばれています。

かおる

横の歩を取っただけだけど、

これが、乱戦の合図なんだよね!

将棋ウォーズを楽しんでいる読者の皆さんは、「横歩取り」を指すことはありますか?

かおる

普段は避けている戦法だけど、

時々、魔が差して、指すこともあるよ

よく負けているけどね(笑)

本局は後手の3三角型に対し、藤井先生もよく指す「青野流」という最先端の将棋を採用しました

3三角型青野流

かおる

将棋ウォーズでは、青野流より

4五角戦法が用いられているよ

でも、よくわからないんだよなぁ

かおり

きちんと勉強してください。

強くなるために、一つ一つ覚えていきましょう

4五角戦法

「4五角戦法」は以下のように進行します。

4五角戦法 角交換
8八同銀(藤井聡太)
2八歩打ち
2八同銀(藤井聡太)
4五角戦法1(藤井聡太)
2四飛車
2三歩打ち
7七角打ち
8八飛車成
8八同角
2四歩
1一角成
8七銀打ち
8七同金

かおる

大変な局面になってるよ

かおる

先手は銀と香車を得しているけどなぁ

かおり

先手の守備がスカスカになっている点がポイントです

かおる

もう、頭が痛くなってきたよ

かおる

この後の進行は宿題にしておきます

藤井先生の将棋では見たことがないのですが、将棋ウォーズでは、「4五角戦法」を採用する人が多く、何となくで指してつぶれていることが多い「かおる」です。

勉強して望まないとダメですね。

第17期マイナビ女子オープン

大島先生は2021年5月にプロデビューですから、まだ3年も経過していない中で、タイトル挑戦を決めたことは非常に驚くべき成果です。

現在のタイトルホルダーは6連覇中の西山朋佳女流三冠です。

このタイトル戦は五番勝負で行われ、日程は以下の通りです。

マイナビ女子オープン5番勝負対戦表

第1局の開催予定地『元湯 陣屋』は、今年度、八冠を争った王座戦の第1局の開催地でした。

ここで有名な「陣屋のカレー」は、美味しいと評判です。

王座戦第1局では、伊勢海老を添えた豪華なバージョンが提供されました。

永瀬拓矢九段は、昼食だけでなく夕方の軽食でも同じカレーを注文し、周囲を驚かせていましたね。