第72期王座戦の第3局が、9月30日、京都市東山区の「ウェスティン都ホテル京都」にて行われました。

後手の藤井聡太王座(22)は、永瀬拓矢九段(32)を相手に、

156手に及ぶ激戦の末、21時0分に勝利しました。

この勝利により、シリーズ成績は藤井王座の3勝0敗となり、

藤井王座は見事、王座の初防衛を果たしました。

王座戦第3局結果

最後に訪れたドラマ、藤井王座の逆転劇

最後に、驚きのドラマが待っていました。

藤井王座の逆転劇の中でも屈指の一局となるでしょう。

144手目、後がなくなった藤井王座は「7九銀」を打ち、最後の望みを託しました。

玉の逃げ道は3つ残されていましたが、永瀬九段は「9八玉」を選択。

すると、146手目で藤井王座から思いもよらぬ一手が飛び出します。

「9六香」での痛烈な王手でした。

藤井王座の勝負手『9六香』

「9六香」の王手に対し、「8七の金」で取ると詰まされてしまうため、

「9七」に合駒をする必要があります。

かおる

「合駒(アイゴマ)」とは、将棋用語の一つで、

藤井王座の「9六香車」の王手を、

自分の駒を配置して利きを止めることを指すよ!

この「合駒」に使う駒の選択肢は4つあります。

しかし、正解手はたった一つでした。

  • 9七歩」打ち・・・永瀬九段から見て形勢82%8%(永瀬九段が指した手)
  • 9七桂馬」・・・永瀬九段から見て形勢82%(正解手)
  • 「9七銀」打ち・・・永瀬九段から見て形勢99%→23%
  • 「9七金」打ち・・・永瀬九段から見て形勢99%→1%

Abemaで解説を務めた本田奎六段も、

「ここでは合駒に『歩』を打ったことしかありません」と説明しました。

つまり、通常では当然とされる一手が、まさかの敗着手なってしまったのです。

終局後、永瀬九段は「9七桂」が第一感だったと語りましたが、

その正確性を検証する時間はわずか1分しかなく、非常に厳しい局面だったようです。

60秒カウントが進む中で、当初は「歩」を打ってはいけないと感じつつも、

時間に追われ、結果的に「歩」に手が伸びてしまったとのことです。

ミスに気付いた瞬間、昨年のように頭をかきむしることはありませんでしたが、

永瀬九段の落胆は隠しきれませんでした。

本当に、将棋というゲームは最後の最後まで何が起こるか分かりません。

特に藤井王座は、相手が間違えやすい局面で巧妙に罠を仕掛けるのが得意です。

今回も、昨年に引き続き、劇的な大逆転を成し遂げました。

勝負メシ

藤井聡太王座のランチ永瀬拓矢九段のランチ
都ホテルカレーライスセット(サラダ、スープ付)とウーロン茶10種握り寿司盛り合わせ(吸い物付、わさび抜き)とアイスカフェラテ、巨峰とシャインマスカットのミルクレープ
贅沢で上品なカレーです。
時間が50分しかない王座戦では、
満足感のある一品ですね。
「かおる」も食べたい
ネタ本来の旨味がしっかりと感じられ、
わさび抜きの優しい風味が絶妙なバランスです。
食後のデザート「巨峰とシャインマスカットのミルクレープ」は、
フルーツの甘さとミルクレープのしっとり感が心地よく、
アイスカフェラテが爽やかなアクセントを加えて、
贅沢なひとときを締めくくります。
「かおる」も食べたい

かおる

昨年、藤井王座はは7種握り盛り合わせを注文していました。

しかし、当時は八冠を目指していたため、

「8種盛り合わせを注文すべきだったのでは?」

という声も上がっていましたよ!

おやつ

藤井聡太王座のおやつ永瀬九段のおやつ
宇治抹茶のクリームブリュレアイスティー、オレンジジュースアイスカフェラテとグレープフルーツジュース、アップルジュースの飲料3種
アイスティーは爽やかでスッキリとした味わいが、
クリームブリュレの濃厚さを程よく引き締め、
オレンジジュースがさわやかな酸味で口の中をリフレッシュさせる、
バランスの取れたおやつかな。
「かおる」も食べたい
飲み物だけを3つ揃えるのは珍しい選択かもしれません。
異なる味わいを楽しみながら、
気分転換に最適な組み合わせでしょうか。
「かおる」も食べたい

夕食

藤井聡太王座の夕食永瀬拓矢九段の夕食
八代目儀兵衛ホテルオリジナル米おにぎり(ねぎみそ、塩昆布)、
都ホテル一番出汁の赤出汁、ウーロン茶
都ホテルカレーライスセット(サラダ、スープ付)、ウーロン茶
軽食としては、ちょうどいい量ですね。
「かおる」も食べたい
両者ともカレーが好きなようです。
藤井王座はランチタイムにカレーを注文されていました。
「かおる」も食べたい

かおる

祇園で行列のできる京の米老舗「八代目儀兵衛(はちだいめぎへい)」の厳選米は

朝食バイキングで提供されています。