藤井棋聖 永世称号獲得へ好発進

第95期棋聖戦第1局が6月6日に千葉県木更津市「龍宮城スパホテル三日月」で行われ後手の藤井聡太棋聖(21)が山崎隆之八段(43)に18時38分、90手で勝利し、1勝0敗としました。

次戦は6月17日(月)に新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」で開催されます。

第95期棋聖戦第1局

山崎先生の紹介

本シリーズでは、山崎先生の「ちょいワル逆転術」が藤井先生に通じるかどうかが焦点となっています。そもそも「ちょいワル逆転術」とは何か?

山崎先生は定跡を追求するよりも、独創的で自分にしか指せない将棋を好むことで知られています。しかし、AI全盛の現代において定跡から外れることは、AIの形勢評価でいうと、初めから勝率45%と少し不利な状態からスタートすることを意味します。

山崎先生は相手を未知の領域に誘い、気づかないうちに逆転しています。元会長である佐藤康光九段は「山崎将棋には独創性と信念が感じられる。彼ほど真似をしない棋士も珍しい」と評しています。

山崎先生は現在も、AIによる研究よりも関西将棋会館での棋士との練習局を数多く指し、腕を磨いています。彼はまさに昭和の棋士と言えるでしょう。

おやつ

藤井棋聖の午前のおやつ山崎先生の午前おやつ
黒胡麻のブランマンジェ
アイスティー
Minamitei フロマージュ
夢見る果実ブルーベリージュース
他の棋士なら選択しないような
大人向けのデザートだね。
「かおる」も食べたい
サイズが小さく見えるけど。
プチケーキ?
「かおる」も食べたい
藤井棋聖の午後のおやつ山崎先生の午後のおやつ
黒糖まんじゅう、アップルジュースくりーむパンマザー牧場ミルク味、
夢見る果実ブルーベリージュース
午後なので、すぐ食べられるものを選んだね。
「かおる」も食べたい
ジュースを連投!
「かおる」も食べたい

本局のターニングポイント

本局では、先手の山崎先生が得意とする『相掛かり』戦法を展開しました。山崎先生の独創的な指し回しにより、わずか15手目で藤井先生が未知の領域に突入し、一手一手が難解になりました。

しかし、山崎先生の35手目での角交換がターニングポイントとなり、ここから形勢が藤井先生に傾きました。

本局のターニングポイント35手目

藤井先生は感想戦で、もし先手が「6八銀」を選んでいたら局面が難しくなっていたと述べました。

実際、AIもこの「6八銀」を最善手と示していましたが、山崎先生は別の手を選び、それが藤井先生に有利な展開をもたらしました。この一手が転換点となり、徐々に藤井先生が優位に立ち、最終的には完勝となりました。

勝負メシ

藤井棋聖のランチ山崎先生のランチ
はかりめ丼(穴子丼)、ウーロン茶木更津名物 あさりカレー・ミニサラダ付き、紅茶
藤井先生は鰻は注文されませんが、穴子は食べられるようです。
「かおる」も食べたい
具だくさんのカレーですね。
「かおる」も食べたい

最終盤 ここが違う 藤井棋聖の終盤力

終盤に入り、山崎先生はただ守るだけでは不十分だと判断し、藤井先生の玉に攻めかかります。63手目で山崎先生が4四の位置に角を出ました。

63手目 藤井棋聖、一気に攻めていく

通常、この角は1一の香車を狙っているため、『3三桂馬』または『3三歩』とし、角道を遮断するのがふつうです。

しかし、藤井先生はそれを受けずに攻めの一手「4七銀」を選択しました。しかも、この一手をたった1分で指しています。

ということは、かなり前の段階で、この手順なら、自分が勝てることをすでに読み切っていたわけです。40手以上先まで読んでいたということでしょうか。

いつものことですが、藤井先生は見事に相手の玉を詰ませました。これが、藤井先生が誰にも負けない理由です。

山崎先生は15年ぶりのタイトル挑戦のため、本局は緊張からか、やや弱気になってしまったようです。しかし、今シーズンは本局を除いて7勝0敗と絶好調なので、第2局以降は力を発揮し、面白い将棋を見せてくれることでしょう。

「かおる」は藤井先生を全力で応援していますが、彼がニコニコしている姿を見るのが好きなので、これからも難解な将棋が続くことを楽しみにしています。

かおる

羽生先生も同じですが、

難解な将棋ほど、感想戦では楽しそうなんです。

ファンとしては楽に勝ってくれるほうがいいのですが。