第65期王位戦第3局が7月30日31日にかけて、徳島県徳島市「渭水苑」で指されまています。

1勝1敗で迎えた第3局は、藤井王位にとって絶対に負けられない一局です。

ここまで渡辺九段に押され気味なだけに、先手番の本局では、ファンとして藤井王位に快勝してほしいところです。

第65期王位戦第2局

前日のインタビュー

渡辺九段

渡辺先生『徳島県のファンの皆様は王位戦の注目度が高いと思いますので、期待に応えるような将棋を目指して頑張っていきたいと思います』

かおる

渡辺先生、頑張りすぎです!

かおる

この2人の過去の対戦では、2局終わって藤井先生の2勝しかなかったのですが・・・

藤井王位

藤井先生『徳島での王位戦で4年続けて来ていまして、私にとってもなじみの深いところにいるのかなと思っています。徳島のファンの方にも毎年温かく迎えていただいて、うれしく思っています。ここまではかなり押されてしまっていますが、この第3局から全力を尽くして、皆様に楽しんでいただけるような熱戦を指していけるように頑張っていきたいと思います』

かおる

かおるは全力で応援していくよ。

戦型

本局は「角換わり」となりました。この二人の対局では久々の「角換わり」です。最近は渡辺先生が角道を止めることが多く、藤井先生がこれを本命視していたかどうか、気になるところです。

2024.7.6王位戦第1局先手:藤井王位後手:渡辺九段戦型:渡辺先生の左美濃
2023.5.21名人戦第4局先手:藤井竜王【六冠】後手:渡辺名人戦型:雁木
2023.4.27名人戦第2局先手:藤井竜王【六冠】後手:渡辺名人戦型:渡辺先生の左美濃
2023.3.5棋王戦第3局先手:藤井竜王【五冠】後手:渡辺棋王戦型:角換わり腰掛け銀
2023.2.23朝日杯決勝先手:藤井竜王【五冠】後手:渡辺名人戦型:雁木
藤井聡太竜王名人と渡辺明九段の直近5局

1日目午前のおやつ

藤井聡太王位の午前のおやつ渡辺明九段の午前のおやつ
抹茶と季節の和菓子「潮鳴り」季節のフルーツとアイスコーヒー
かおるも抹茶は大好きです。
「かおる」も食べたい
渡辺先生と言えば、ショートケーキのイメージだけど。
見た目が美しいです!
「かおる」も食べたい

犬派?猫派?

棋聖戦第五局の開催予定地である「沼津市」で、小中学生との交流会が実施されました。

「犬派か猫派か」という質問に対し、藤井先生ははっきりと「猫派です」と答えていました。

1年以上前のことですが、王将戦の前夜祭に出席された際、ネコをあしらった薄いグレーのネクタイを締めていたことがありました。ファンから頂いたものかもしれませんが、藤井先生がネコ好きであることは間違いなさそうです。

藤井王位、午前中から大長考

下図の局面で、藤井王位は大長考に沈みました。最近の角換わりでは、後手番が右玉を組むことが多く、意表を突く手だったようです。後手番の渡辺先生にとって、第3局も準備が功を奏したようです。

30手目 藤井王位、2時間超えの大長考

1日目勝負メシ

藤井聡太王位のランチ渡辺明九段のランチ
松花堂弁当鉄火丼(ごはん少なめ、わさび抜き)
お肉もお魚も入ってます!
量が多く見えるけど、藤井先生は22歳だから問題ないですね。
「かおる」も食べたい
渡辺先生、わさびはダメなんですね。
「かおる」も食べたい

3時間10分の大長考 ようやく藤井王位の手が動く

長かった。午前9時50分から4時間経過した午後2時すぎ、ようやく藤井王位の手が動きました。7五同歩と応対する、ふつうの手です。

この手がかなり嫌な手であるため、こんな大長考となったのでしょう。素人には難しすぎます。9六歩が入っていないからか、または2九飛車としていないからか、何か誤算があったのは間違いありません。

本局は、形勢以上に厳しいのかもしれません。

1日目午後のおやつ

藤井聡太王位の午後のおやつ渡辺明九段の午後のおやつ
ショートケーキ(桃のトルテ)、レモンアイスティーショートケーキ(桃のトルテ)、アイスコーヒー
藤井先生もショートケーキですね。
「かおる」も食べたい
午後は渡辺先生の好物、ショートケーキでした。
「かおる」も食べたい

封じ手局面

王位戦第3局封じ手局面【渡辺明九段封じる】

上図の局面で渡辺明九段が封じ手の意思を示しました。

現在の形勢は藤井王位が49%で、ほぼ互角です。ただし、時間差が100分ある点が気になりますが、頑張って応援していきましょう。